スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか.....

同じ神奈川県の出来事。
まだ中学生の子供が亡くなりました。
集団で暴行を受け、その挙句殺される.....
集団心理が働いて、そんな事になったのか?
僕は、犯罪心理学者ではないですが少なからず、あったんだと思います。
そして、もう一つ。
昔と今とでは時代の違いがありますが、昔からグループを抜けると「ヤキ」をいれられたり、
その筋の方だと、「断指」...まぁ、指を落とすですね。
やんちゃしてた人は、少ならかずそんな事を見たり体験したりしたんじゃないでしょうか。
それでも、今回みたいな命を奪うまでの事はほとんど無かったかと思います。
やられる側のいたみ。そして、やる側のいたみ。
殴られる側も当然痛いですが、殴る側も痛いんです。(心が)
学校の体罰問題も家庭内の暴力も、今はほとんど駄目ですよね?
躾と体罰は違います。悪いことをしたら、鉄拳制裁。そんな昔がありました。
今では考えられないと思いますが、そんな古き良き時代でした。(個人的に)
勿論、賛否両論あるでしょう。
なんでもかんでも、がんじがらめに「あれは駄目、これは駄目」。
先生も親も、厳しい世の中です。実際。
家は、悪い事をしたら怒ります。幸い、まだ鉄拳が出る程の事はしてないですが。
学校にしたって、子供が先生に手を上げられたとしても大抵は悪い事をしたからだと思います。
モンスターみたいに文句も言いません。
理由無くやられたら、それはそれで問題ですけど。
子供の喧嘩にしても、今の時代ほとんど見ないです。
喧嘩もしない、躾もされない・しない。それでは、両方の痛みが分かるはずないかと。
別に喧嘩をしろ!!とは言ってません。無理に躾をしろ!!とは言ってません。
でも、そんな時代に生きてきた人達は少ならかずとも「両方の痛み」を分かっているはずです。
それが分からないと、リミッターが利かず行き過ぎた暴力になったり殺人が起こるのでは??
そんな個人的な感想でした。
御冥福をお祈り致します。。。





エビ部屋に来て、朝一で照明付けるとこんな一瞬が好きですw

DSCF0800.jpg


ガラス面に張り付いてる.....

少しづつですが、昔の匹数に戻りつつあります
リンク
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。